お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

4月

23

【大阪】プロから学ぶ取材ライティングの秘訣~基礎講座

ライティングの基本を学んで、魅力的な文章を書こう!

主催 : 株式会社フェローズ

【大阪】プロから学ぶ取材ライティングの秘訣~基礎講座
ハッシュタグ :#ライティング
募集内容

2020/4/23(木)16:00-18:00

3850円(会場払い)

先着順
0/10

開催日時
2020/04/23(木) 16:00 ~ 18:00
募集期間

2020/03/01(日) 10:00 〜
2020/04/20(月) 10:00まで

会場

株式会社フェローズ 大阪支社

大阪府大阪市中央区北浜3-2-24(北沢ビル5F)

マップで見る

イベントの説明

本講座では、ライターの方だけではなく、
文章を書く機会のある仕事に携わる方へ
ライティングでの肝となる取材のポイント、
そして取材後の魅力的なライティングのための心得が学べます!

「文章を書くことが苦手…」
「もっと魅力的な文章を短時間で書きたい!」
「記事作成を円滑にする取材のコツを学びたい!」
そんなお悩みを解消しませんか?

魅力的な文章を書くには、「取材力」が大切です。
コミュニケーションを重視した「取材力」を上げることにより、
取材対象も気づいていないような魅力や、ポイントを発見することができ、情報が充実します。 また、会話の中で本当に伝えたい情報をキャッチアップすることが
出来るようになると、文章の中へまとめるべき内容を見極める力や
人や物などの対象の魅力を引き出す力がアップします。

講座内では、取材にあたって、相手の魅力を引き出すための心構えや、
文章作成における「型」を20年以上のライター・記者としてのキャリアを持つ講師が伝授します!

講座内でのワークでは、実際に取材をして記事を書くことで
文章作成での型や基本を学ぶことが出来ます。
また、ワーク後には講師からのフィードバックもございます。
実際に書いた文章を発表することで、アウトプット力も身につけましょう!

▼参加対象
【初級】

▼対象
・ライターを目指している方
・文章を書くことが本業ではないが、業務でライティングに携わっている方
・Web制作や広報業務などで、ライティングに携わる方
・文章を書くことや、相手から話を引き出すことに苦手意識がある方
・ヒアリング力、アウトプット力を上げたい営業の方やディレクターの方
・情報をもとに記事を書く方、取材ライターの方

▼受講後像
・ライターとして活躍するための基本的な考え方、取り組み方が理解できます。
・取材や折衝における心得やポイントを習得できます。
・人物や商品などの対象に関する魅力的な文章を書くことができます。
・文章をまとめる力や思い、考えを文章で伝えるを身につけることができます。
・ライターの方は多様なジャンルの執筆依頼にも対応できるようになります。

▼内容
1)取材するにあたっての心構えと実践すること
2)文書作成には「型」がある
3)取材を円滑にするためのポイントとは
4)取材が円滑にできると、良いライティングにつながる
5)<ワーク>実際に取材をしてみましょう
6)<ワーク>取材をもとに記事を書いてみましょう
7)フィードバック、まとめ

▼参加費
3,500円+税

<各種割引制度あり!>
フェローズから就業中 2,450円+税
フェローズ登録者 2,800円+税

▼お支払いに関しまして
【事前決済のみ】
お申し込み後、受講費に関するメールをお送りさせていただきます。
ご確認の上、開催3日前までにお手続きをお願い致します。(クレジットカード決済またはコンビニ決済)
お支払いがいただけない場合は、お席の確保は出来かねますので、ご了承ください。

▼持ち物
筆記用具、メモ帳やノート、原稿用紙
(実際にご自身で記事を書いていただきます!)
PC持ち込み自由

※遠方からお越しの予定の方へ※
開催3日前までに開講の有無を決定させていただいております。
開催人数に達しなかった場合は、開講見合せとなります。
遠方からお越しの場合は、事前にご連絡いただけますと、お申し込み状況をお伝えすることは可能です。

新型コロナウイルス感染予防のための弊社対応について
詳細は→https://job.fellow-s.co.jp/news/detail/Info-0039

発表者

堀内 優美 堀内 優美

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

【大阪】プロから学ぶ取材ライティングの秘訣~基礎講座 が中止されました。このイベントにはもう参加できません。
主催者への質問などは、イベント詳細ページのフィードをご利用ください。

2020/04/07 14:25

Fellows Creative Academy

Fellows Creative Academy さんが 【大阪】プロから学ぶ取材ライティングの秘訣~基礎講座 を公開しました。

2020/03/24 19:05

【大阪】プロから学ぶ取材ライティングの秘訣~基礎講座 を公開しました!

グループ

Fellows Creative Academy

クリエイターの「学びたい」気持ちをサポートします。

イベント数 787回

メンバー数 13人

中止

2020/04/23(木)

16:00
18:00

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2020/03/01(日) 10:00 〜
2020/04/20(月) 10:00

会場

株式会社フェローズ 大阪支社

大阪府大阪市中央区北浜3-2-24(北沢ビル5F)

参加者(0人)

まだ参加者はいません。

参加者一覧(0人)